人生の意味を見つけるために、知的な知性を共有しよう

壊れた水銀体温計で水銀中毒になる? 対処法は?

水銀体温計は、学生たちの家庭生活に欠かせない一般的なアイテムのひとつである。體溫計 中国では電子体温計が徐々に普及し始め、水銀体温計の使用は減ってきていますが、それでも水銀体温計はより分析され、一般的なものとなっています。

周知のように、水銀は有毒金属であり、水銀にさらされると水銀中毒になる可能性がある。 したがって、水銀体温計から水銀が放出されたら、私たちは水銀中毒になるのだろうか? 水銀体温計が壊れたら?

1、水銀中毒を心配する必要はない

体温計の水銀は確かに水銀であり、しばしば有毒な液体金属と呼ばれる。 私たちの常識では、過剰な水銀にさらされると水銀中毒を起こしやすい。 しかし、これは過剰な水銀を指していることに注意する必要がある。 体温計に含まれる水銀の量は通常比較的少量で、一般に有毒量を超えることはない。幾度發燒 つまり、ほとんどの場合、体温計に含まれる水銀の量によって中毒症状が顕著に現れることはありません。 ですから、心配しすぎる必要はありません。

2、水銀を排出するための適時換気

水銀はある温度で揮発しやすい金属である。 常温で液体のままの水銀は蒸発しやすい。 そのため、温度計が壊れて水銀が漏れたら、ドアや窓を開けて空気を循環させる必要がある。 そうすることで、目に見えない水銀が空気の広がりとともに蒸発し、空気中に揮発した水銀が私たちの吸収によって室内に広がるのを防ぐことができる。

3、水銀を掃除するために身を守る

水銀がまだ目に見える場合は、掃除する必要がある。 掃除の前には、マスク、帽子、手袋などの保護具を着用する。 対策が終わったら、水銀を回収する。 水銀は飛沫状で地面に落ちやすいので、ブリキ箔などと一緒に回収する。 体温計に含まれる水銀が中毒を起こすことはないが、水銀に関連する危険を避けるため、水銀で遊ぶことは推奨されていない。

4、集めた水銀はどうすればいいの?

回収した水銀はどうすればよいのでしょうか? 回収した水銀は、バイアルなどの密閉容器に入れる必要があります。電子溫度計 回収された水銀については、一般的に、特別な取り扱いのために地元の環境保護部門に転送することが推奨されています。 多くの読者はこの回答を見て驚き、水銀を環境保護局に引き渡すことになっていることを知らない。 この記事を書きながら、環境保護局に勤める友人に具体的に聞いてみたところ、水銀を誰に渡せばいいのかわからないとのことだった。 したがって、水銀を環境保護局に渡す可能性は非常に低い。 どうしても環境保護局に渡せない場合は、水銀を医療廃棄物として処理する病院に隔離することをお勧めします。 これは、単に水銀を廃棄するだけで、回収されて排水溝に捨てられ、二次汚染を引き起こすよりははるかにましである。

精選文章:

知っておきたい科学-水銀体温計が壊れたときの対処法

電子体温計の精度を解明:技術の進歩で温度測定はより速く、より正確に!

赤ちゃんの発熱は一般的な症状であり、体温計を正しく選び、正しく使用することが特に重要です